インドカレーは最強ヘルシー食

突然ですが、
カレーってカロリー高いって思っていませんか?

Home5850x500_c

肉も油も炭水化物も大量で…と思うかもしれませんが
インドカレーはそうではありません。

インドカレーをご自宅で作ってもらうと分かるように、ルーにサラダ油をどばーっと入れたり、小麦粉やじゃがいもを入れることはあまりありません。
公開しているチキンマサラなどのカレーも、実はサラダ油を一切使わずに作ることが出来るんですよ!(私は最近はサラダ油を使いません)

 

インドカレーは基本的に玉ねぎとトマトがベースです。
それにスパイスと水を加えて、肉は一、二かけ入ってる程度です。

ごはんもインディカ米は玄米より血糖値が上がりにくい米で、太りにくいとされています。

Jasminrice3

実を言いますと、私はインドカレーを好きになり始めて、最低でも週1は食べ、毎日食べるときもあるくらいですが、体重は増えていません。
むしろ、6㎏痩せたんです。

カレーを食べた後はスパイスのせいかすごく元気になるので、疲れていても、途端に運動したくなってしまうのですね(笑)

太らない→元気になる→運動する→痩せる

で一ヵ月に1kgずつくらいコンスタントに減っていきました。
朝にインドカレー食べるとすごいですよ。満員電車とかへっちゃらですよ( `ー´)ノ
エネルギーが湧き出てくる感じです(笑)

 

インドカレーは本当にすごいです。
インドカレーダイエットとかブーム来るんじゃないかな(笑)
(あ、ブーム起こそうかな・・・)

サラダ油を使わない方法は鶏もも肉を使うならば、皮をはがして、スタータースパイス(一番初めにいれるホールスパイス)の前にフライパンに入れます。
鶏皮が油を出しながらちっちゃくなっていくので、そうしたらスタータースパイスを入れます。
そうすれば植物油を使わなくて済むし、鶏の油だから旨いし一石二鳥です(^^♪

(GHEEは身体に良い上に美味しいから、入れちゃうんですけどね(笑))

Ghee2500_4

ただ注意なのは、インドカレーを自宅で作った場合すごくヘルシーになるんですが
巷のインドカレー屋さんはそうでない場合が多いです。
カレーの上にたっぷりの油が浮いていたり、ナンにバターを練り込んでいるところ(←これは許せない)があります。

ですからインドカレーはホントに自宅で作るべきだと思うんですよね。
夏バテしててもカレーなら食べられるし元気になるし、
なんといっても野菜とタンパク質と炭水化物のバランスがちょうどよいのですよ!!

あースパイス普及したい!

日々そう思っているわけであります。

最近はスパイス屋さんのバングラディッシュ人の店員と仲良くなって、インドカレーを直伝してもらうことになりました。最低限の英語が話せるように勉強しておいたのはここで役に立ったか、と思ってます( ;∀;)

印度カリー子、まだまだ道半ばではありますが、自宅で作るインドカレーの紹介とスパイスの普及、日本全国にいきわたらせたいので
これからも応援よろしくお願いします!(^^)!

P.S. そういや今日の朝食はチャパティとラッサムでした
また作り方、UPします~(^◇^)

 

「インドカレーは最強ヘルシー食」への2件のフィードバック

  1. べぇべぇべぇ より: 返信

    そうですね。
    ナンを選ぶとき、なぜかプレーンナンの他に、バターナンやココナッツナンもメニューに並んでいたりします。
    カレーに付けるのだからプレーンの方がいいと思いましが、値段が同じだったりするんで、ついついセコイ根性出してしまい、ココナッツナンを選んでしまったりしてます。
    でもカレーにはやっぱり普通のナンか、ちょっと雑味のあるチャパティの方が僕は好きです。

  2. べぇべぇべぇ様
    分かります、そのきもち。
    私も今回はライスの方がいい、って思っていても
    プレーンナンやチーズナンを頼んでしまうんです。
    チャパティが好きって言って下さる方久しぶりに会いましたよ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)