インド旅行記④ ムンバイ編

2月22日

目覚めたら朝でした。

2017022616125601_2

この日はメンバーの一人のインド人の友人とムンバイで合流しました。
インド人の友人の名前はプラカッシュと言います。

プラカッシュのお母さんを呼んで、アパートの一室を借りてインド料理教室を開催。

鍋がなかったり、炊飯器がなかったり、ガスがなかったりなど大惨事でしたが、
隣の部屋の人の援助によりなんとかベジプレートを作ることが出来ました。

2017022615553101

サンバル、ラッサム、ビリヤニ、サラダ2種、ポリヤル、ダヒ。

これが絶品。すごく勉強になりました。

今日はこれでお腹いっぱい。
夜はプラカッシュとママンと一緒にショッピングへ。

2017022616001804

犬も爆睡。
サリーを買いました。

Img_r58o4j

その後ホテルへ。

2017022616130000

ホテルに着くとウェルカムフードでチョコレートBoxとリンゴがおいてありました。
何というおもてなし・・・。

ぐっすり眠りました。

2月23日

朝は早く起きて屋外プールへ。
とても寒かったですが、朝焼けを見られて良かったです。

ホテルブッフェはメインは欧風。インドティファンも少しありました。

Img_e9xxfz

サラダを沢山。

Img_a5uhwz

普通のイドゥリよりラワイドゥリの方が好き。

サンバルとアルマサラ、チャトニ。

Img_y7otmc

デザートも。

ホテルで一休みしてお昼過ぎにプラカッシュと合流しました。

2017022623360700

ITT(インド工科大学)に入ろうとしましたが、部外者立ち入り禁止で入れず…。
学食を食べてみたかった。

ショッピングモールへ行ってお昼ごはん。

2017022615552701

チキンターリー。デザートまでついてきます。

2017022615552802

マトンターリー。バターミルクとガーリックの効いたダルカレーも。

2017022615553303

マトンビリヤニとフィッシュビリヤニ。

5人でお腹いっぱいになりました。
でもプラカッシュに言わせるとコスパが悪いそう。少ないんだって…。

ムンバイは物価が高いから、だそう。

この日は暑くて、荷物も多く移動するには大変だったので、
ずっと昼に座ったところを拠点にして夜までショッピングをしました。

プラカッシュとも別れ、最後の晩餐。
それぞれが気になったものを屋台から買ってくるという方法で。

2017022615552702

カリー子が気になったのはこちらのダヒプリ。小さいけどとっても手の込んだ料理。
パリパリとダヒとソースの絶妙な味わい。殿堂入り。

2017022615553202

プラカッシュおすすめのバラパオ(VARA PAO)。PAOはパンのこと。中国語から来たのかな。
アルマサラコロッケパンみたいな感じ。

2017022615553201

マイソールチーズラワドーサ。ビーツやらチーズやらいろいろ入っててピザみたいだけど、これはこれで美味しい!ドーサの新しい味わい方ですね。

2017022615553100_2

イドゥリ、酸味が強くておいしい。キメが細かかった。

そして最後に…

2017022616001601

乾チャイ!これにて旅は終了です。

楽しかった。美味しかった。満足。最高のインド旅行でした。

この後少しの間旅を振り返って、語り合い、リキシャに乗って空港に向かいました。

この次は・・・「インド旅行記⑤ 番外編」です!

Instagram


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)