インド旅行2日目② デリーの台所 INAマーケット

ニューデリー駅から地下鉄Yellow Lineに乗って7駅、デリーの台所ことINAマーケットにやってきました。
ココには何でも揃っています。果物やスパイス、肉、魚、卵、食器など…

人気な八百屋には人が集まります。下は、レジの様子です。

鶏肉はニワトリと一緒に店の前におります。

こちらはマトン。おじさんが解体しています。

豚肉もありました。

マーケットの奥ではパロタやサモサを作っている倉庫の様なたまり場もあり、見学しました。

カメラ目線のお兄さん。

そこから、少し移動して、スーパーに寄ったり、お寺によったりして。お昼ごはん。

この日は、紹介で10年デリー在住の日本人の奥様とお会いして
ずっと食べたかったラジカチョーリというストリートフードを食べに行きました。

まず、カチョーりという大きな揚げせんべいの中に、ひよこ豆やじゃがいも、スパイス、塩を入れて混ぜ合わせ、その上からヨーグルトをたっぷり入れます。

タマリンドソースという甘酸っぱいソースも加えてかけます。おじさんの手ががっつり入っています。。。

続いてミントソースもたっぷり。

最後にひよこ豆を足して、完成。パリパリ、しわしわ、ドロドロ、甘酸っぱい、スパイシー!!なのですが、これが美味しいんです。

最高でした。かなり大きいので、一つでお腹いっぱいになります。

その後、ジャックフルーツアイス等も食べ。

奥様と別れた後に、Haldiram’sへ!!

好きなインド菓子メーカーです。

中にはお菓子やスナックのお土産コーナーや、フードコートがあります。ここのラジカチョーリも食べたかった…。

でもお腹いっぱいで、食べられませんでした。

帰りはバスに乗ろうとバス停へ。

ところが来るバス来るバス超満員!!これは絶対に乗れない…と思い1.5km歩いて地下鉄の駅へ。

宿に着いた頃にはすっかり夜になっていました。

それでもまだお腹が空いていないので、メインバザール散策。

目的地は、食器屋さん。

目的は弁当箱。

インドカレー弁当をツイッターで上げていると、よく「ステンレスの弁当箱は使わないんですか?」と聞かれます。
実は、今使っているお弁当箱は母からもらったものだったので、大切にしているのですが…

次第にステンレスも欲しいな…と。

色々迷った結果…2段のやつ2種類と3段のやつ1種類、合計12個買いました!!

私の分と姉の分と、残りの8つは誰かに!

今度BASEのショップフォロワーさんに向けてお弁当企画をしようと思っているので、ちょっと待っててくださいね。