【出版秘話#最終話】発売日決定です。

ついに発売日が決定しました。

3月20日(水)です!!

なんと4日後。

タイトルは…おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門

もうすでにネット予約も開始しているようです。

(取り扱い店舗一覧は一番下にあります)

今週火曜日夜、ギリギリまで編集、デザイナー、カメラマンさんたちと共に校正し続けた原稿。

遂に入稿し、現在絶賛印刷中です。

こだわりポイントは…ありすぎて…。

5点に絞ります。

 

1. 大さじ1杯以下の油で作るカレーに。

最初の油をたくさん入れるレシピがほとんど。あとでお肉を入れたり、ココナッツミルクを使ったりすると結局油たっぷりに…。

お家で食べるなら、毎日美味しく幸せに食べたい。

全体的にヘルシーなレシピにして、油脂に胃腸が弱い方・女性・ダイエット中でも満足して食べられるように工夫しました。

カレーは「重い」、「カロリーが高い」と思われて避けられてしまうのは本当にもったいない。

もっと気軽に楽しめるカレーがたくさんあります。

2.写真を多くして分かりやすく。


とにかく写真の量を重視。

全てのカレーを作る際にカメラマンさんに入ってもらい、工程写真も出来る限り入れました。

玉ねぎはどれくらいの色まで炒めればいいのだろう?作っている途中どんな色合いなんだろう?

はじめての料理でも心配にならないように、目で見て分かるように。

文字より写真派の私のこだわりです。

3.使うスパイスを限定しました。

全てのレシピ、3種類のスパイスがあれば作れるようになっております。『このスパイスだけでOK』マークで一目瞭然。

初心者の方でも、全部揃えなくても作れるようになっております。

全て作りたい場合でも、ご安心を。スリムスパイスの#01&#03で本書の59レシピ全てが作れるようにしました。

4.フェルメール調の柔らかな雰囲気

カレーってなんだか難しそうだし、こだわり強そう…。エスニック感も強い…。

というイメージを取り除きたい!!

本当はもっとカレーは愛らしくて、素敵な料理。

もっと日本の家庭に馴染めるように優しい色合いと柔らかな雰囲気にし、インド異国感、マニア感を抑えました。

5.カレー界のスター、水野仁輔さんとの対談6ページ

カレー作りを始める方へのメッセージが濃厚に溢れています。

カレーの正解は?カレー作りとは?・・・。

こちらは読んでのお楽しみです…!

 

およそ10ヶ月。とにかく全力を尽くしました。

最初のミーティングはまさかの初スープカレー屋さんで。

出版決定直前のミーティングもインドカレー屋さんで。

そして、出版が決定し、レシピを書く書く書く…。

撮影日が決定。沢山の食材を購入し、業務用冷凍庫も導入。

フォロワーさんから沢山の応援も。これらはレシピ本の中で使わせていただきました。

そして合計8日間の撮影。

冷凍庫は満杯です。

沢山食べました。

 

その後2ヶ月間の編集&校正ラッシュ。。。

最終的に、表紙はフォロワーさんに決定してもらいました。

本当に色んな方々に支えられて1冊の本をようやく作ることが出来ました。

TwitterやInstagram、販売会でも沢山のお声を頂いたこと、本当に嬉しく思います。

「がんばれ!」の一言が本当に嬉しく有難く、もっとより良い本にしないと!という気持ちが一層強まりました。

皆様に、心より感謝申し上げます。

といっても、まだまだ発売されていません。

これからが本当の始まりです。

一人でも多くの人が、私のレシピ本によっておうちカレーを楽しめたなら。

そう願っております。

 

発売日当日は18時~19時より西荻窪「旅の本屋 のまど」におります。

休業日となっておりますが、こっそり開けております。

ひっそりサイン会します。(いらないか(笑))

印度カリー子

 

*取り扱い店舗一覧(一部)*

<北海道>
三省堂書店 札幌店
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
<東北>
ジュンク堂書店 仙台TR店
<関東>
ジュンク堂書店 池袋店
三省堂書店 池袋本店
紀伊國屋書店 新宿本店
ブックファースト 新宿店
ブックファースト レミィ五反田店
ブックファースト アトレ吉祥寺店
ブックファースト アトレ吉祥寺東館店
丸善 丸の内本店
丸善 お茶の水店
文教堂書店 浜松町店
ブックファースト アトレ大森店
ブックファースト 自由が丘店
ジュンク堂書店 大泉学園店
紀伊國屋書店 ららぽーと豊洲店
文教堂 赤羽店(ブックストア談)
ブックファースト ルミネ町田店
ジュンク堂書店 立川高島屋店
ジュンク堂書店 柏モディ店
三省堂書店 大宮店
ジュンク堂書店 大宮店
紀伊國屋書店 さいたま新都心店
ブックファースト ルミネ川越店
<中部>
喜久屋書店 高岡店
丸善 名古屋本店
三洋堂書店 名古屋本店
喜久屋書店 草津店
<近畿>
MARUZEN 京都本店
ブックファースト四条大宮店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
ジュンク堂書店 大阪本店
ブックファーストなんばウォーク店
ジュンク堂 難波店
喜久屋書店 阿倍野店
ジュンク堂書店 あべのハルカス店
ジュンク堂書店 三宮店
大垣書店 神戸ハーバーランドumie店
ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店
<中国>
MARUZEN&ジュンク堂書店 広島店
ジュンク堂書店 広島駅前店
丸善 岡山シンフォニービル店
<九州>
ジュンク堂書店 福岡店
<福岡>
ジュンク堂書店 那覇店

「【出版秘話#最終話】発売日決定です。」への2件のフィードバック

  1. 本日はカレーの販売イベントお疲れ様でした
    私はAmazonで予約しました❗
    到着は24日の予定ですけど、早まるかもしれません。
    今日の馬肉カレーはビールが欲しくなる味でした❗

  2. 世の中にまた一つカリーの本が出現するわけです。
    このカリー本を手に入れると次はインドに行って
    彼らの食べてるスパイスカリーがどんなものか
    確認してみたくなりますよ。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)