カレー用のお弁当箱はどれがオススメ?温められる?

私はいま、インドで買ってきたステンレスのお弁当箱を使っています。

よく、このお弁当は温められますか?と聞かれます。

その回答は電子レンジでは加熱できません。温めたい場合は皿に出して加熱してください。

ただ裏技としては、出力が強くない電子レンジで、汁気が多いカレーで、かつたくさん入っている場合であれば、上段(カレーの段)だけ温められます。

※電子レンジが故障する可能性は大いにあります。※責任は負いません。

なお、上段でも突起があったり、点対称でない弁当箱は発火する可能性があるので温められません。

物理学的に考えると、発火の原因は金属の自由電子が電子レンジの電磁波によって動き回り、金属の形に応じて電位の差が出来てしまうからです。そのため突起や歪みがあるお弁当だと危険です。雷が落ちるときの現象と一緒で、突起があるところに電荷が集中し、電位に偏りが生じます。

これを逆に考えて、点対称のお弁当であれば電位差が生じないので大丈夫じゃないかな?と思ってやってみたらいけました。

ただ、温める媒介になる水が少ないカレーの時や、出力が大きい電子レンジだと、弁当箱も電子レンジも壊れそうになりますので避けてください。

これで、温められることは温められるのですが、電磁波が弁当箱の金属表面で反射して庫内を飛び回る現象は避けられず、これによって電子レンジが壊れることがあるそうです。レンジが壊れたくない人はやめて下さい。

 

ではどうやって美味しいカレーを食べているか。

私は夏場は温めない、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてます。

逆転の発想です。

スパイスカレーは油少なめで、小麦粉を使わず、塩だけで味をつけるので冷やしても美味しいです。

ご飯が冷えるのが嫌であれば、そうめんを持っていきましょう。そうめんとカレーも相性抜群です。

 

どうしても温めたい!という方は、昔使っていたカレーが漏れない弁当箱をお勧めします↓

 

これならチンできるので、特別インドっぽいステンレスの弁当箱を持ちたいわけではないなら、こちらをお勧めします。

インドっぽいこのお弁当箱は、油がつかないので洗うのがめちゃめちゃ楽です。

あと、冷やしカレー好きの私にとっては、よく冷えるので好きです。

 

 

 

 

 

「カレー用のお弁当箱はどれがオススメ?温められる?」への4件のフィードバック

  1. 印度人もビックリのsymphony より: 返信

    参考になりすぎました。
    物理学的に説明してくれているのはとても面白いと思いました。年齢が1つ上でとても尊敬ているので
    僕も頑張って生きていきたいとおもいました

    1. お言葉ありがとうございます。
      嬉しく思います

  2. とても参考になりました。
    色々な温度状態で食す事への興味が湧きました。自分の好みを開拓したいと思います。

    1. 素敵なカレー弁当ライフになりますように。

      コメントありがとうございます

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)