インド旅行記⑤ 番外編

番外編では機内食とトランジットで降りたマレーシアのお話をします。

2月18日

トランジットでクアラルンプール空港に着きました。

北朝鮮の金さんが殺されたことをここで知りました。
テレビ見なさすぎですね。

我々の初カレーは空港で。

2017022615553400_2

マレーシアンチキンカレー。ココナッツの香りが豊かです。

2017022615552902

こちらはベジタブルビリヤニ。セットのダルカレーがとっても美味しかったです。

空港カレーに大満足。
しばらく休んで、マレーシア航空でついにインドへ。

待ちに待ったカレー機内食!

2017022616001704

お隣さんのベジプレート。おそらくピュアベジ。イドゥリ×サンバル!
機内食あるあるですが、隣の芝生は青く見えますね。

2017022616001902

こちらはカリー子のベジプレート。ダルカレーとワダ。
このワダがもう美味しくて・・・。

11

(笑)

2017022616002003

こちらは友人のノンベジプレート。チキンカレーとパロタ。
パロタは冷凍っぽい・・・ちょっと惜しかったです。

それでも美味しい。やるなマレーシア航空。
日本の飛行機も全部これにして欲しいなあ。

2月24日

ムンバイからクアラルンプールへ。

帰りももちろんわくわくのカレー機内食。

2017022615552602

こちらはノンベジ。チャパティとチキンカレー。普通に美味しいです。
よくわからないデザートとスナック菓子みたいなサラダも美味しかった。

2017022615553300

こちらはベジプレート。ビリヤニとダルカレーみたいな。変なパンじゃなくてチャパティがつくのは最高ですね。

カレーモーニングを終え、無事に朝10時ごろマレーシアに着きました。

日本便は夜の23時。時間たっぷりのトランジット。一度外に出ることにしました。

まずランチ。マレーシアっぽいものを食べよう、ということでマレーシア料理やさんに。

2017030214561602

チリ鍋とタマリンド鍋。春巻きみたいなのは、薄いクレープみたいなのに煮野菜がまかれていました。

思えば、久しぶりの出汁料理!

味の深みを感じました。

そのあとはぶらぶら街を歩いてマレーシア探索。
クアラルンプールは、中国とインドがちょうどハーフ&ハーフに混ざったような街です。

中国人もインド人も多いですし、食文化や街並みもそうです。
インドカレー屋さんもたくさんありました。

空港に戻る時間を考えて少し早めの夜ご飯。
夜ご飯①はカレーでした。

2017022615552900

特にカレーを食べようと思っていたわけではないのですが、お店に入ったらカレーでした。

カレーが向こうからやってきました。嬉しい。

バングラディッシュのようなカレー。スパイスはターメリックくらいでシンプルな味。
ちょっとオイリーですが、マトン、魚、チキンなど色々あって美味しかったです。

夜ご飯②は中華。マレーシアで愛されているというバクテーを食べました。

2017030214561601

豚肉の煮物のような味わい。
久しぶりに醤油を感じました。美味しいです。

この中華が我々の旅の最後の食事となりました。

あれ・・・?締めくくりが・・・中華・・・?

面白いですね。

Instagram


「インド旅行記⑤ 番外編」への2件のフィードバック

  1. べぇべぇべぇ より: 返信

    しばらくぶりです。
    長いことPC時間の縮小をおこなっていましたが、また時間が作れそうなので、カレーの話読ませていただきますね。
    インドのカレー、どれもおいしそうですね。
    僕は南には行ったことがなく、バナナリーフでいただくミールをまだ食べたことがありません。
    北に比べてヘルシーそうな色艶のカレーなので、こちらの方に興味が沸きます。
    それで実は先週くらいまでの話ですが、コルカタに行く計画だったんですよ。
    ビザとチケット取る寸前だったんですが、諸事情でミャンマーに変更となってしまいました。

  2. べぇべぇべぇ様
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    南インドのさらさらとしたカレーをいっぱいのごはんと混ぜて食べるのが好きです。
    ミャンマーですか!
    旅行でしょうか?
    旅のお話また聞かせてください。

べぇべぇべぇ へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)