スパイスの保存について

スパイスの保存方法は基本的に常温でも大丈夫なんですが、冷蔵庫に入れると長持ちします。

(ホントインドの暑い暑い部屋の中で保存されているくらいなんで。)

開封するとどんどんスパイスは酸化していって風味が落ちます。
自宅で使っているスパイスは、半年たったくらいでカルダモンに苦みが出ました。
今までカレーを食べている途中でホールスパイスに出会うのが好きだったのですが、苦味のあるカルダモンはとりだしてしまいました。

かといってすべてを冷蔵庫に入れるとパンクしてしまうので、今のところは、消費の速度が遅いカルダモンとカスリメティだけを冷蔵庫に入れています。

気になる方はお試しくださいませ

 

「スパイスの保存について」への5件のフィードバック

  1. おかえり~♪ 無事に帰ってきたんだね(*'▽')
    すご~いw壮大な大地を歩いてきたんだねw
    一回り…大きく(ブヒw)なって帰ってきたんだね(笑)
    いいなぁ~海外かぁ~うちはパスポートもってないやw
    こんどどっか行ってみよっかなぁ~(´∀`*)ウフフ

  2. Tomoさん
    帰ってきましたー!
    大きくなってきましたー(笑)
    また今月末に北京行くんですよ~(笑)

  3. フチアーミン より: 返信

    カリー子さんこんにちは。初めて書き込みします。
    私はカリー子さんにスパイスカレーの簡単さ、美味しさを布教された一人です。
    今更2016年の日記にコメントして申し訳ありません。
    お尋ねしたいのですが、パウダーのスパイスは、
    我が家ではステンレスの丸い容器に入れ、更に大きめの密閉の丸いステンレスの容器に入っているのですが、それでも、棚に入れていると、スパイスの匂いが棚じゅうにしてしまいます。
    冷蔵庫はいっぱいですし、棚の外に置いておくという事は出来ないのですが、
    何か、スパイスの匂いの漏れない容器、ケース等あれば教えて下さい!
    できれば、大きな丸い容器ごと入れたいです。

    1. すみません…
      毎日カレーを作っているせいで香りもれに関して気にしたことがなかったので…分からないです。

      お答えできず申し訳ありません。

      素敵なメッセージ嬉しいです。ありがとうございます

      1. フチアーミン より: 返信

        カリー子さん
        そうですよね…毎日カレーの匂いに包まれていらっしゃいますもんね(^^)ご返信、どうもありがとうございました!

IndoCurryKo へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)