【後編】スパイスひとり旅 奥飛騨・北アルプス編

【前編】スパイスひとり旅 奥飛騨・北アルプス編では

槍平小屋にきた理由、槍平小屋でのスパイスカレーについてお話ししました。

【後編】では2日目の登山、激推しのザクザクスパイスふりかけのこと等をリポートします。

 

 

昨夜は20時前には布団に入っていたので、朝は5時に目が覚めました。

昨夜のカレーのおかげか、体調万全、筋肉痛皆無、すこぶる快調です。

朝ごはん。厚焼き玉子はカレーに次ぐ大好物。

 

朝ごはんを食べて、談話室で少しのんびりしつつ

売店でも人気の槍平小屋特製コーヒーをいただきました。

 

朝は、山想ブレンド。深煎りで美味しい。

槍平小屋周辺は沢も多く水も豊富。澄んだ柔らかい水はコーヒーの香りを引き立てます。最高です。

一杯につき売上金から20円ずつ登山環境維持団体に寄付されるのだとか。素敵な仕組みです。

朝7時。

 

日も高くなる前に登山を開始して

槍平小屋から1時間強で登れる奥丸山に登ってきました。

頂上まで登ると暑いです!!

気温は10度くらいだと思いますが、体感は25度くらい!

 

この日の天気予報は風が強く雨も降る可能性アリ、だったのですが

そんな気配は皆無オブ皆無。

最高に気持ちいいいい!!抜群の天気に恵まれました。

 

頂上でもコーヒーを一杯。

コーヒーは1日3杯欠かさないくらい大好き。

 

お次は山小屋ブレンドをいただきました。

軽やかな香りでこちらも美味しい〜!たまりません!!!

 

頂上での豊かな時間を過ごしあとは

槍平小屋に戻り、少し休んだら平湯まで下山します。

談話室で休んでいると、沖田さんが私の本をたくさん持ってきてくださいました。

 

サインを、とのことでしたが

 

これだけの本を持って槍平小屋まで登っていたのか

 

と心の中でひとり驚いておりました。(ありがとうございます)

最初の本は2年半前に初めてお会いした時に。懐かしいです

 

何冊か談話室においてあるので

来シーズン、槍平小屋にいらした際は見ていただけたら幸いです。

 

実は昨日も、私が昨日来ることを密かに知っていた別の団体の登山ガイドさんが

昨年購入してくださったスパイスセットのレシピとスパイス通信を持ってきてくださり

そこにサインを、とのことで

 

有難く書かせていただきました。

大切にとっておいてくださっている方がいて、本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

売店には夕食時に提供されているザクザクスパイスふりかけも売られています。

 

ザクザクスパイスふりかけは、夕食時にカレーがなくなった!もっと食べたい!というお客様のために

これまた沖田さんと一緒に、ごはんとそれだけで幸せになれるようなふりかけを作ったのがきっかけです。

 

スパイスカレーテイストのふりかけで、レシピを書いた超本人である私も、私の両親も姉も、どハマりして一家で激しく活用しています。

本当にご飯が止まらなくなるので注意です。笑

 

ごはんにかけても良いですし、卵かけご飯と合わせるのも好きです。

カレーと混ぜて食感を変えて楽しむのも好きですし、サラダのトッピングに使う時も。

トーストにチーズと一緒にのせて軽く焼いてもたまりませんね…(とまらない)

アイラブ槍平小屋

 

槍平グッツもたくさん。

山小屋限定のものもあるので、いつか山に登られた際は是非。

 

山に登れない方も、朝頂いたコーヒーの山想ブレンドや山小屋ブレンド、ザクザクスパイスふりかけは槍平小屋オンラインショップでも購入できるので、おうちでお楽しみいただけたら幸いです。

 

昨年登山の魅力に気づき、ハマりつつある私。

今回も本当に楽しみ、リフレッシュし、幸せで最高な2日間を過ごすことができました。

 

 

とは言っても登山途中に山小屋に宿泊したのは人生で初めてのこと。

いろいろ初心者な私に、登山前からいろいろとアドバイスをくださり、登山時も色々なことを教えてくださった槍平小屋オーナーの沖田さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

槍平小屋の支配人、スタッフのかたも本当に優しくしてくださり、優しい雰囲気に包まれた山小屋です。

 

他の登山ガイドさんも

”槍平小屋はいつも良い雰囲気でみんな優しいんだ”

と言っておりました。

 

沖田さんはひいおじいさんの代から受け継いで4代目。

100年以上の歴史ある山小屋を運営されている中で、私が関われたご縁を本当に有難いことと思っております。

 

宿泊客の皆様がもっと美味しいと感じてもらえるカレーになるように、

スタッフの皆様がもっと楽しくカレーを作れるように、

 

私ももっと頑張ります!

 

 

 

槍平小屋は今シーズンは本日、10月10日で終了。

もう少しすると雪が積もり、冬には3mもの積雪があって山小屋が埋まってしまうそうです。

 

来シーズンも是非行きたいと思っております。

今度は槍平小屋に2泊して、3180mの槍ヶ岳を目指します。

 

 

みなさんとも来年、もし、槍平小屋でご一緒したら

 

一緒にカレー食べませんか。

「【後編】スパイスひとり旅 奥飛騨・北アルプス編」への18件のフィードバック

  1. 山小屋、とても素敵ですね!
    そして山頂で飲むコーヒーは格別だろうなぁー
    子どもが大きくなったら、家族で登山に挑戦したくなりました!

    1. 山の上のコーヒー、格別でした!

      ご家族で登山も良いですね。
      疲れていても山の上に癒しがあれば頑張れます

  2. カズノコ より: 返信

    予期せぬ場所からの依頼ほど嬉しい事はありませんね。これからもどこかのだれかの為にカリー子さんの美味しいスパイスカレーを届けてください。

    1. 素敵なご縁に恵まれたなあと感じます。

      精進してご期待に添えるよう頑張ります

  3. 上村聖一 より: 返信

    山とカレーとコーヒー。私もワクワクしました!
    カレーが紡ぐご縁素敵です!私も体験したくなります。ありがとうございます。いつもカリー子さん応援してます。

    1. こちらこそ、素敵なコメントありがとうございます。

      山もカレーも頑張ります!

  4. 登山と槍平小屋のブレンドコーヒーとザクザクスパイスふりかけ…!! どれも魅力的です♪ 来年の旅の計画に、足腰の準備を開始することとします!

    1. ありがとうございます〜〜〜

      私も鍛えます!

  5. 山下小百合 より: 返信

    私も最近登山始めました!
    そしてカリー子さんの本を見てスパイスカレーの作り方を知り最近は週3で食べています!
    スパイスカレーがある山小屋があるのを
    知りませんでしたが来シーズンは必ず行きたいです!

    1. 私もまだまだ初心者マークですが、楽しいですよね!

      来シーズンはご機会があれば是非!

  6. 優駿の父 より: 返信

    自称アルピニストの私と,貴方様を崇拝してやまない熱狂的信者の家内。
    楽しく記事を拝見しました。
    普段はテント泊を楽しんでおりますが,今度小屋でカレーを頂いてみたいです。

    1. お言葉ありがとうございます。

      是非是非、今度お立ちよりの際にはお楽しみいただけたら幸いです。

  7. 奥丸山、槍ヶ岳の眺め最高ですね
    静かだし・・・
    今週末、奥丸山から槍ヶ岳、南岳縦走予定してるんだけど、、、
    天気が良くなさそう
    奥丸山から槍ヶ岳を眺めながらの稜線歩きを楽しみにしています。

    1. 今週末いかれるんですね

      お気をつけていってらっしゃいませ。
      天気良くなりますように。

  8. 加藤智子 より: 返信

    是非とも 行きたいです
    槍平の女性スタッフの方と 知り合いです
    槍ヶ岳に 上高地から登り 槍平の方に 下山したこともあります⛰️

    1. スタッフさんとお知り合いなんですね、

      上高地〜槍ヶ岳〜槍平も素晴らしいです。
      私も頑張ります!

  9. かえるこ より: 返信

    大好きなカリー子さんが、ほぼ地元の山に来られていたとは。そして、山小屋でスパイスカレーが提供されているとは知りませんでした。飛騨の山にスパイスカレーが似合うことが分かりとても嬉しく思います。私も奥丸山に行ってみたくなりました。

    1. 本当に最高なところでした。
      素敵なところにお住まいなんですね!羨ましいです

      また来年も行きたいところです

カズノコ へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)