遂にレシピ本の、本番撮影がはじまりました。
朝7時前に起き、前日に続いて準備をはじめます。
暫くすると、チャイムが鳴り8時台から家の中に編集長、カメラマン、スタイリストさんたちがやってきます。
カメラマンさんはパパッと家の中に小スタジオを組み立て、準備を開始します。
私は、スタイリストさんと話し合って、一つ一つのカレーに対してお皿とクロス、イメージカラー、小物などを決めていきます。
そして、スタイリストさんがクロスにアイロンをかけ、スタジオにセットしているあいだに、私はせっせとカレーを準備し盛り付けます。
カメラマンさんが一つのカレーにつき、まず20枚ほど撮って下さいます。
その後、一度確認してみなで話し合い、良いアングルと明るさのものを決め、そこからさらに10枚くらい取ってもらい、ようやく一枚の写真が決定します。
これを繰り返します。
実は、ひとつのカレーをとるのに30分近くかかります。 あるカレーには1時間も要したものもありました。
それでも1日目は何とか22点の撮影を終わらせました。
休まず準備し、作り、撮り続けたので、1日が終わったころには足は棒のようになっていました。
すべてのカレーを、「美しく、愛らしく」撮りたいという理想の形を求めて。
皆さんが帰ったのは夜の8時過ぎ。
私は作ったカレーを食べ終えて、少し休み、10時頃から2日後の本番撮影第2段のための下準備。
今まで何気なく読んでいたレシピ本は、全部全部、みんなの力で作っていることを実感しました。
*出版秘話は毎週土曜日更新。3月出版目指して奮闘中です。
大変な手間と時間がかかっていますね❗