少し前の話になりますが、
10月22日(日) 18時00分~18時30分、テレビ東京『車あるんですけど』に出演しました。
タレントのユージさん、カレーマニアのスパイシー丸山さんとご一緒させていただきました。
その日はプリウスに乗って4軒食べて食べて[E:#x1F35B][E:#x1F697]
◎1軒目は町田のカツカレー「アサノ」
写真はとるのを忘れてしまって!食べログよりお借りしました。(Ryumanさんの写真です)
和風の出汁がしっかりきいて、軽いスープカレーのような口触りの中に深い味わい。
カツはとろけるような甘みのある豚肉をサクッとあげて、食べやすいように細切り。
カツカレー、もしかすると初めて食べました。ホントに美味しい。なんだこれ?!って思いました。
なんだろう、カツカレーに、瞬間的に恋に落ちました。
◎2軒目は荻窪の「吉田カレー」
見事なインスタ映え、創作系のカレーです。
私はあまり創作系のカレーを食べたことがないのですが、席についてすぐにわかりました。
店主へのカレーへの愛。
私は作るのが好きなので、好きな味は自分の中にあると思ってます。
レストランに行くときは、自分の中にない新しいアイディアを学びに行く、もしくはお店の考え、料理への愛、雰囲気、コンセプトを楽しみに行くために行くことが多いです。
吉田カレーさんはその両方がありました。
特に後者の方、愛を強く強く。
どういう点かというと、まずお米が三分づきです。
私は米どころの宮城で育ったので、栄養を豊富の胚芽の残った状態のお米を毎日家で精米し、食べていました。
三分づきのお米もその胚芽が残った身体を思ったお米です。
値段を考えればもちろん流通量の多い白米を使うべきです。でも、違うんですね。
とても、懐かしい味、優しい味を感じました。
そして卵。見るからに新鮮だということが分かりました。
その日に取れた卵だそうです。流石です。
そしてカレー、カレーはアイディアの宝庫でした。
バナナを溶け込ませた甘い味が斬新でした。
食事というのは身体を作る根本だという考え、とても共感でき素敵だと感じました。
◎3軒目は大宮のスリランカカレー「紅茶屋さん」
量が!!!1300円!?!?
通常は10種類なのにも関わらず、お母さん張り切って沢山・・・!
つい先日までスリランカに居ましたが、懐かしい優しい味がしました。
辛さ・塩分は控えめで日本人も楽しめる味です。
甘酸っぱい果実のスパイス、ゴラカをふんだんに使ったサバカレー、アンブルティアルも楽しめました。
食べすぎだよな~とかおもいつつ、全種類食べちゃうカリー子でした。
◎4軒目は柏の「中華 大島」
これはホントに写真撮るの下手すぎやろ!って自己ツッコミしました。
中華~!?と思いつつ、そこで出てきたのは純インド式カレー。
インドカレーと純インド式カレーは少し違います。
インドから伝わってきたスパイスを豊富に用いて、長時間煮込んで作るスタイルです。
中村屋のカレーとか横浜ボンベイとかデリーとかがおそらくその系統のカレーです。
その日一番のスパイシーなカレーに興奮しちゃいました。
私が頼んだのは「ハバネロカレー」。高級なスパイス「ハバネロ」を使った超絶鬼辛と言われるハバネロカレー。
辛いの大好きとはいえ、外で激辛カレーを食べたことはないのでドキドキしました。
一口食べて、おいし~~~~~~~!びっくりです。
辛いカレーってやたら辛いだけのカレーが多いと思うんですが、うまみが全然違います。
美味しいんです。もちろんちょっと辛かったですよ…。でも余裕です♡
ユージさんは辛かったみたい。
テレビのアシスタントさんも食べて泣いたって言ってました。
でも、そんなときは冷凍レモンを口にくわえるとびっくりするぐらい辛さが和らぐんです。
不思議ですね~。
あ~~楽し美味しかったな~~~。
もうほんとに、食べすぎだねってみんなに言われたけど、4軒目なんてユージさんの分も食べちゃったんです…。
美味しすぎるからいいんですな~。
ホントに今思い出しても幸せなロケでした。
ご視聴下さった皆さん、本当にありがとうございました。