ヨーグルトを加える時よく混ぜてなめらかにしてから加えるとダマになりにくいです。トロトロになるまでよくかき混ぜてみて下さい。豆乳グルトも同じです。
加えてからは煮過ぎず弱火で。または最初のうちは水で煮た後火を止めて最後に加えると失敗しにくいです。
もともと酸味が強いヨーグルトをお使いの場合はカレーも酸っぱくなる傾向があり、ダマにもなりやすいです。
酸味の強いヨーグルトを使う場合は一度にたくさん入れるのではなく、レシピの半量から加えて味を見るのも良いと思います。
少しお値段は高めですが、小岩井生乳ヨーグルトはすでにトロトロになっていて生乳100%なので美味しくできます。
私はヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作っています。温度は低めで発酵させすぎないことで酸味がほとんどないヨーグルトを作ることができます。
(そしてたくさん食べられます)
◎おすすめの本「スパイスカレー沼にハマってみない?」
毎日作り続けて気づいたスパイスカレーがもっと美味しくなるコツがまとまった本です。
スパイスカレーを作っていると浮かんでくる「なんでこうなるんだろう?」という疑問をとことん解説しています。
玉ねぎの炒め方、コクの出し方、とろみの付け方、スパイスの保存方法、香りの立て方、辛味のつけかた・・・などなど。
読めば読むほど、もっと美味しいカレーが作れるようになるはず!