【カレー作りでよくある質問②】ヨーグルトが分離してしまいます。


ヨーグルトを加える時よく混ぜてなめらかにしてから加えるとダマになりにくいです。トロトロになるまでよくかき混ぜてみて下さい。豆乳グルトも同じです。
加えてからは煮過ぎず弱火で。または最初のうちは水で煮た後火を止めて最後に加えると失敗しにくいです。


ブルガリアヨーグルトやビヒダスヨーグルトを使うと酸っぱくなる傾向があり、ダマにもなりやすいです。

酸味の強いヨーグルトを使う場合は一度にたくさん入れるのではなく、レシピの半量から加えて味を見るのも良いと思います。

少しお値段は高めですが、小岩井生乳100%ヨーグルトはすでにトロトロになっていて脂肪分も高めなので美味しくできます。


私はヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作っています。温度は低めで発酵させすぎないことで酸味がほとんどないヨーグルトを作ることができます。

(そしてたくさん食べられます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

毎日自炊でインドカレー。23歳の女の子。大学院生。 インドカレー初心者のためのおみせ「印度カリー子のスパイスショップ」の代表。「はじめてのスパイスキッチン」シリーズは、カレー好き、本格インドカレーをはじめたい人のために作りました。