【新商品】使い切りサイズでいつでも香り新鮮 ”ミニマルスパイス” を発売開始しました

“使い切れるサイズで、いつでも開けたての香りを使って欲しい”

 

その願いから、「ミニスパ!MINIMAL SPICE」は誕生しました。

 

 

ミニスパは必要最小量のスパイスが揃う、使い切りサイズの単品スパイスです。

 

なぜ、”必要最小限”にしたかというと、おいしいカレー作りのために常に鮮度の良いスパイスを使っていただきたいと思ったからです。

 

 

おトクだからと言って、大容量のスパイスを買って余らせていませんか?

 

昔買ったスパイスが残っていて、香りが弱いのにそのまま使っていませんか?

 

スパイスカレーは香りを食べる料理です。

 

せっかくおいしくなるはずだったカレーも、スパイスのせいで残念な仕上がりになってしまうことすらあります。

 

 

スパイスは開けたてが一番香ります。

 

もちろん開封したらできるだけ早く使い切った方が良いのですが、一度開けたら2ヶ月以内に使い切れる量、というのを一つの目安にしてみてください。

 

週に1回カレーを作るとしたら、8回分。ターメリックだったら8~12g程度。100gサイズのスパイスは私ですら2ヶ月で使い切るのは難しいです。

 

 

特に夏は香りが飛んでしまうスピードがはやいため、2ヶ月で全然香りのしないスパイスになってしまうこともあります。

 

ちなみに、賞味期限は未開封での保存期限なので、開封後は目安になりません。

 

 

また、開封したら、①高温 ②多湿 ③日光 を避けて保存します。

 

①高温は香りが飛ぶ原因になるから

②多湿はカビや虫が発生する原因になるから

③日光は色が褪色する原因になるから

です。

 

ミニスパの量であればすぐに使い切れると思いますが、余ったら小瓶に詰め替えても良いですし、そのまま上をクリップで止めて小箱に並べておくでも大丈夫です。

小さなホールスパイスであれば、オンラインショップで販売している縦型収納スパイスケースもぜひご活用ください。

スパイスカレーを作っていると、新しいスパイスを増やしたくなりますよね。

 

どんな香りがするか気になりますし、よりおいしくなるのであれば加えてみたくなります。

 

でも使ったことないスパイスだからこそ、まずは一度お試しサイズで買いたいというのが本心。

私もインドに行って新しいスパイスに出会うたびにそう思います。

 

ミニスパはそういう方にも気軽に使って欲しいなと思っています。

 

ブラウンカルダモンベイリーフカシア(シナモン)ブラウンマスタードシードフェヌグリークなどもなかなかスーパーでは売っていません。

是非気軽にチャレンジしてみてください。

 

最後に、産地について。

スパイスは産地によって香りが異なります。

そのため、クミンコリアンダーはメーカーによっても香りが結構違いますし、ターメリックなら、黄色の発色具合が異なります。

 

私も色々試してきましたが、今ミニスパで出しているスパイスの香りが一番お気に入りです。

 

多くがインドから輸入されてきたものになります。

このスパイスを、私は自宅でも仕事でも使っています。

 

もちろん私のレシピは、スーパーで買う普通のスパイスでも美味しく作ることができますが、もし機会があったら、私が好きなスパイスの香りでもレシピを試してみて欲しいです。

みなさまのスパイスカレーや日々のお料理がもっと香り豊かになることを願ってます。

 

印度カリー子

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)