印度カリー子監修まめカレーのスパイスセットで作るスパイスカレーです。

スパイスセットでカレーをおいしく作るコツとポイントは①玉ねぎはしっかり炒め、②塩で味を決めることです!
※詳細レシピはコツとポイントの後に
①玉ねぎをしっかり炒める

スパイスカレーをおいしく作る基本は玉ねぎ炒めです。
カレーの深みを出し、自然なとろみをつけてくれる役割があります。
炒め不足だと、コクのないカレーに仕上がったり、シャバシャバなカレーになってしまったり・・・。
強めの中火で水分を抜きながら10~15分ほどこげ茶色になるまで炒めましょう。
②塩がカレーの命

スパイスカレーの味の決め手は「塩」です。
最後に味見をして、少し物足りない?と思ったら大抵塩不足。
味が落ち着くまで少量ずつ加えます。
ちなみにスパイスは香りしかなく、たくさん加えても味は決まりません。
以上をふまえて作っていきましょう。

まめカレー
浸水不要、フライパンひとつで作れる「まめカレー」の豆付きスパイスセット3〜4人分です
分量 4 人分
印刷する
材料
- 1 セット まめカレースパイスセット4人分 赤レンズ豆、ホールスパイス、パウダースパイス、辛味スパイス
- 1/2 個 玉ねぎ
- 150 ml ココナッツミルク 380〜400g
- 小さじ 1 塩
- 500 ml 水
- 大さじ 1 油
作り方
- 下準備 豆を水でよく洗っておきます

- フライパンに油をひいて、②ホールスパイスを熱します

- 玉ねぎをあめ色になるまで炒めます

- パウダースパイスを加えて炒めます

- 豆、水500mlを加えて中火で12分煮込みます。(お好みで15分以上煮込んで完全に煮崩してもOK!)

- ココナッツミルクを加え、塩 小さじ1〜で味を調えます

- お好みで辛味スパイスを加えて完成です(辛味スパイスは加えないと辛味ゼロ、半分加えて中辛、全部加えて辛口です)

作るときのポイント
★余ったカレーはチャック付き保存袋やタッパーに入れて冷凍保存できます。作り置きも可能です。
印度カリー子監修チキンカレー スパイスセット 3~4人分のご購入はこちらから
