【カレー作りでよくある質問①】 もっているレシピの倍量作りたいですが…?

かんたんに倍量(2人分→4人分)にする方法は、肉の量を倍量に増やせばOKです。スパイスカレーは炒め料理で、肉や魚などの素材を食べる料理だからです。

 

ざっくりいうと

私のスパイスカレーは「玉ねぎ1個分のグレイビー=2〜4人前」です。

2〜4人分であれば変えるのは「肉と塩」の量だけ。

 

つまり2人分から4人分にするときは

グレイビーの部分の玉ねぎ、トマト、スパイスなどは書籍などに記載してある量(1個ずつ、小さじ1ずつで固定)のままで大丈夫です。

肉を増やすと肉から水がたくさん出てくるので水とベースも元の量で大丈夫です。

 

倍量にしたときに一番重要なのは最後に塩で味をととのえること。塩は肉を増やしたら、最後に必ず加えます。味が落ち着くまで加えて下さい。

 

 

5人前以上に作る場合、グレイビーをがっつり食べたいという場合は、玉ねぎなども倍量にします。

その場合、

玉ねぎ、トマト、スパイス、肉などは倍量しても、水、ベース(ヨーグルトなど)だけは単純に倍にしません。それは倍量にしても、鍋からの水分の蒸発量は変わらない&肉から出る水の量が増えるからです。

水は、まず倍量する前のもとの量と同程度から加えていきます。

だいたいの水の量の目安は肉が半身浴する程度まで加えると失敗しにくいです。2~4人前作った時くらいの肉と水の高さを覚えていらっしゃるでしょうか。それと同じです。

6人前でも8人前でも同じです。肉がすっかり隠れてしまうようだと明らかに多いです。ただ、仕上がり時に多くても、最後に火力を上げて水分を飛ばせばOKです。

ヨーグルトなど、ベースの量は倍量を作ったとしても倍量を一度に加えず、倍にする前の量から少しずつ足して、目安の粘度を見ていきます。ここは微調整です。

初心者の方が、倍量を作るときにお勧めのベースはココナツミルクや生クリームです。調整しやすいです。

パウダースパイスと一緒に加える塩は倍量で大丈夫ですが、最後にちゃんと味を見ながら味を決めます。

 

「【カレー作りでよくある質問①】 もっているレシピの倍量作りたいですが…?」への13件のフィードバック

  1. はじめまして。本を購入させて頂いてから週一ぐらいカリーを作ってます。
    豚塊などは30分ぐらい煮込んだり、具によっては煮込み時間は長くしても良いのでしょうか?

    1. 目安は肉の内部に火が通るまで、です。それ以上煮込むと肉が硬くなるうえ、長時間煮込むとスパイスの香りがなくなります。
      かたまりが大きい肉や手羽元の場合は少し長めに煮てもOKです。
      コメントありがとうございます。

  2. こんにちは。「おいしくやせる!スパイスカレー」と「ひとりぶんのスパイスカレー」の本を購入させて頂きました。それぞれに記載しているグレイビーの1人前の量が異なるのですが、ダイエット目的の場合はグレイビーの量を減らした方が良いということでしょうか。

    1. そうですね、そうともいえますね
      ひとりぶんだとすこしグレイビーが多い分濃厚な感じに仕上がるかと思います。ですが、こちらも1/4でもOKです。

      作って下さりありがとうございます

  3. 初めまして。
    スパイスとカレー入門の本を購入させて頂き、スパイスカレーに勤しんでおります。
    レシピにある倍量を作る時の質問です。
    倍量を作る際、通常スパイスは単純に倍量加えるものでしょうか?
    レシピ通りの分量の時よりスパイスが強くなってしまい、あまり上手くいきませんでした。
    教えて頂けると幸いです。
    何卒よろしくお願いします。

    1. スパイスは強いと感じた場合はそのままの量で十分です。
      ここはスパイスの鮮度(や、もちろん好みもあります)でも変わってくるので、調整いただけたら幸いです。

      1. 返信頂きありがとうございます!
        スパイスの量を調整しながら作ってみたいと思います。
        これからも色々参考にさせて頂きます。
        よろしくお願いします。

  4. 柳川浩久 より: 返信

    私が簡単なスパイスカレーが作りたかったです。
    インドカレー子さんのテレビを見て作りたくなりネットで見つけて頼みました
    わかりやすい説明書も入っていて私もスパイスカレーをこの次の連休に作ってみたいと思います チリペッパーも買ってきました
    インドカリー子さんもこれから頑張ってくださーい応援してます♪

    1. たくさんお作りいただけたら嬉しいです!

      お言葉ありがとうございます

  5. アラビカ より: 返信

    初めまして。
    スパイスとカレー入門を購入させていただき、紹介されている「ポークキーマ」をよく作らせていただいております。
    今度、知り合いを集めてポークキーマを振る舞いたいのですが、20人~30人前と大量になってくる場合はスパイスや具材の量をどのくらい増やせばよいのでしょう?
    先日10数人前をレシピを単純に等倍してみたところ、ややマイルドな味に仕上がった感じがしました。
    水分の多いトマトやヨーグルトをやや減らして後のスパイスなどは等倍なのでしょうか?
    ご教授頂けると幸いです。

    1. ヨーグルトは少なめから調整して、他等倍で、塩は若干多めになることが多いです。(水が少なく蒸発しにくいため)

      私なら
      32人前を作る際は、パウダースパイスまでのところを二つのフライパンで作り(16人分)
      そこからさらに半分に分けて肉を加えて仕上げる工程を4回やる気がします。

      といってもさほど大量料理の経験はないのでご参考まで。

      本を読んでくださりありがとうございます。

  6. 初めまして!本を参考にカレー作り楽しんでいます!
    4人前のレシピを2人前で作りたい時、こちらも具材だけ半量にすれば良いでしょうか?

    1. おおむね、それで大丈夫かと思いますが、分量を少なくすると相対的に蒸発量が大きくなるので水分量などは各自ご調整いただければ幸いです。

      全てのレシピを半量で試作したことはないので絶対美味しくなる!という保障はできません。
      美味しくできなかった時は基本に戻ってみてくださいね。

      いつも本を読んでくださりありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)