『一番好きなカレーは?』問題について。

しばしば『一番好きなカレーは何カレーですか?』と聞かれることがある。

これはこの世で最も難しい質問の一つと言われている。(言われてない)

なんなんだろう。今聞かれても困るなあ、と書きながら感じている。

貴方なら何と答えるだろう?

好きなカレー、一過性のマイブーム的なものある。

以前はとても豆のカレーにはまっていたし、魚のカレーにはまっていたこともある。

でも一貫してコレ!!と言い続けるカレーは無いような気がする。

具材ではなくて、地域なら言えるかもしれない。

南インドカレーは好きと言えるかもしれない。

スリランカカレーも好きだと思っていたが、一週間食べ続けたらココナッツの味に限界を感じてしまった。

でも、南インドのカレーはいつ食べても美味しいと思うし、基本的に家で作るときはベースのスパイスが南インドだ。

毎日食べても飽きないという観点から、好きなカレーを語るなら

南インドの豆カレーかもしれない。

でもそれを果たして本当に好きなカレーと言えるかどうかは怪しい。

何故なら、毎日食べられる味噌汁が本当に一番好きな和食とは言えないと思うからだ。

南インドのカレーは、複数のカレーが合わさることで美味しい。南インドのカレー定食をミールスと言う。

ミールスはバスマティライスと複数のカレーを混ぜ合わせて食べる。ナンとは食べない。(ナンはあまりインドでは食べられない話は前回の記事で書いた。)すなわち一種類好きなカレーを、一種類選別することは難しい。

結局、「好きなカレーというのは存在しない」というのが答えであって、その時の気分や体調に影響して食べたいカレーが異なり、その食べたいカレーが一番その時のベスト=好きなカレーと言える。

いや、でも、まだ議論の余地はあって、

本当に超絶好きだと思えるカレーにまだ出会っていないだけかもしれない。それか、好きなスパイスで語ったら、特定できるかもしれない。

いろいろ考えた。

でも、思えば、私は好きな寿司ネタを聞かれても答えられない。

サーモンもマグロも好きだが、イワシもブリも、白子も好きだ。

つまり、好きなカレーは存在しないとするのはカレーに原因があるわけではなく、私に原因があるような気がしてきた。

何でも好きだし、気分や体調による。

この問題は依然として解決されないのである。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)