【土曜はナニする!?レシピ】基本のチキンカレー

タクコを使ったグレイビーで作る「基本のチキンカレー」です。

※タクコはターメリック・クミン・コリアンダーの頭文字。タクコには一切辛味がないので小さなお子様でもお召し上がりになれます。辛味をつけたいときはチリペッパーなど小さじ1/2ほどを加えてください。

 

1つで3つのスパイスがそろう「タクコスパイスセット 12人分」が今週発売いたしました。

”近くのスーパーに売っていない” ”コリアンダー だけ見つからない” ”使い切れるか心配だから多すぎないと助かる”

というスパイス初心者の方におすすめです。

商品の詳細はこちら

基本のチキンカレー

2021年3月6日(土)の放送で紹介したレシピです
分量 4 人分
調理時間 25 minutes
印刷する  

材料
  

基本のグレイビー(いろんなカレーを作れるスパイスカレーの素です)

  • 1 玉ねぎ みじん切り。約200g
  • 1 トマト ざく切り。150~200g
  • 1 かけ にんにく
  • 1 かけ しょうが
  • 1 大さじ サラダ油
  • 1 小さじ 食塩
  • 1 小さじ ターメリック
  • 1 小さじ クミンパウダー
  • 1 小さじ コリアンダーパウダー

チキンカレーの材料

  • 400 g 鶏もも肉 小さく切る
  • 100 ml 牛乳
  • 100 ml

作り方
 

基本のグレイビーの作り方

  • サラダ油をフライパンに引いて、中〜強火で玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒めます(約10分)
  • しっかり水分を抜くようにして炒めます。水分を抜くと仕上がりで自然なとろみがつき、こげ茶色まで炒めると旨味やコクが出てきます。
  • トマトを加えペースト状になるまで炒める(約2分)
  • 弱火にして、食塩とスパイスを加えて混ぜ合わせます
  • グレイビーは倍量作って小分けして、冷凍保存がおすすめ。1ヶ月ほど保存できレンジ解凍でいつでも使えます。(写真は6倍量)

基本のチキンカレー

  • 水、鶏もも肉を加え、ふたをして弱火で7分蒸すように煮ます。
  • 牛乳を加えて火を止め、塩(分量外)で味を整えて完成です。
  • 何か物足りない?と思ったら食塩不足!!!スパイス不足ではありません。
  • 牛乳は水と一緒に加えても問題ありませんが、トマトの酸が強いと分離する時があるため気にされる方は最後に加えて煮立てないようにします。

作るときのポイント

★放送中に使っているフライパンはこちら
 
★たまねぎのみじん切りが苦手な方はチョッパーをおすすめします。
チョッパーの良いところは3つで
①あっという間にみじん切りができる
②均一に切れるのでこげたり炒めムラが少なくなる
③たまねぎの繊維が裁断されて早く炒まる
あとは玉ねぎ以外にも、にんじんやナスなどもみじん切りもできますし、小さなお子様や友人と一緒に作るときも安全なので重宝しております。
たまねぎは半分を6等分くらいにして20回引っ張るとベストなサイズのみじん切りたまねぎが作れます。
にんにく・しょうがもあっという間に。
私もこちらのチョッパーを、コラボする前から5年ほど愛用しています。
★グレイビーでいろんなカレーを作ってみたい方へ
以下のレシピ本をご参照ください。
「ひとりぶんのスパイスカレー」(1人分から作れる基本のグレイビーで作る本格カレー)
★カレーに余ったスパイスを日常遣いしやすいスパイス料理にしたい方へ
一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー」
脱マンネリ化間違いなしのスパイスおかず。毎日のご飯にも使える様に保存方法を充実させました。お弁当を持って行かない方にもおすすめです。
★もっと簡単にスパイスカレーを学びたい方へ
料理初心者向け レシピ漫画「私でもスパイスカレー作れました!
超初心者には圧倒的におすすめのレシピ漫画本です。
料理本大賞コミック賞も受賞した作品です。

「【土曜はナニする!?レシピ】基本のチキンカレー」への25件のフィードバック

  1. […] でっくん カフェで出てくるようなカレーが簡単につくれちゃいますよ! 土曜はナニする!?の公式レシピはこちら 印度カリー子さんのレシピはこちら […]

  2. かねん より: 返信

    他のレシピではスパイスの分量が小さじ1で2人分になってますが、これは4人分になってます。
    間違いでしょうか?それとも鶏肉足した分で4人分になってるのでしょうか??

    1. 以下読んでいただきますと助かります。
      https://indocurryko.net/2021/02/23/question6/

      ご質問ありがとうございます。

  3. かねん より: 返信

    なるほど、きちんと別ページがあるのですね。
    確認不足でした。ありがとうございます!

  4. グレイビーは肉汁を元にしたソースのことですが、レシピに肉汁が入っていないのにグレイビーと記載することについて、訂正か説明をよろしくお願いいたします。

    1. フレンチのグレイビーとは別物です。
      同じ名前でインドではグレイビーをカレーの液体部分を指して言います。

      gravy Indian curry とかで検索してみてください。

  5. […] 印度カリー子さんのレシピを参考にさせてもらってるんですが、牛乳をプレーンヨーグルトや生クリームにかえても美味しい。 […]

  6. れいぞう より: 返信

    ○○ーの王子様も食べてくれない3歳の娘が、このカレーをたくさん食べてくれました‼️
    凄く驚きました‼️スパイスの味が、大人向きかな??と思っていたのでとても驚きました✨
    ありがとうございました!

    この感動を伝えたくて、コメントしました!

    1. 何より美味しく作って頂けたからだと思います。
      ありがとうございます!

      3歳からスパイス摂取してたら賢いお子さんになりそうですね!また作っていただけたら幸いです。

    2. ドーナッツ より: 返信

      ずっとずっと以前から自分の手でインドカレーを作ってみたかたのですが、今回カリー子さんのレシピで作ってみました。めっちゃうまかったです!私はベジタリアン挑戦中で、牛乳の代わりに少量で豆乳を使いました(チキンは今回食べてしまいました。。)。めっちゃ美味しかったです!塩分調整したりして、工夫していってみたいと思います。ありがとうございました。

      1. ご丁寧にありがとうございます。

        ベジ、いいですね〜!カレーだと野菜が美味しく食べられますよね。

        またいろいろお楽しみいただけたら幸いです

  7. […] 運営側の事前のオンライン打ち合わせで、みんなで作るカレーは、主に初心者向けにスパイスカレーについて啓蒙されている、印度カリー子さんのレシピ「タクコ(ターメリック・クミン・コリアンダーの頭文字)カレー」を参加者の皆で作ってみよう、ということに。そしてそれとは別に、私の方で「キーマカレー」を作り、当日は計2種類のカレーを提供することにしよう、ということになりました。 […]

  8. 乳アレルギーなのですが、牛乳の代わりになるものはありますか?

    1. 無調整豆乳だと代用できますが、牛乳のように煮立たせると分離してしまうので、

      分量の水で焦げないように蒸し煮にした後、豆乳を加えて沸騰直前で火を止めると良いと思います。

  9. ナチュラルママ より: 返信

    グレイビーを2人前と考え、全て4倍にして作りました。

    この場合、水と牛乳の量は何がベストですか?

    1. 玉ねぎ4個分でグレイビーを作り鶏肉は800g使うということでしょうか。

      鶏肉が1キロ近くなると、先に炒めてあげるとたくさん水が出てくるのでそこにグレイビーを加え、軽く煮合わせて完成させます。そうするとほとんど水を加えなくても良くなります。牛乳は4倍ではなく2倍くらいから加えて好みに合わせて足していくと良いと思います。

      状況が正確に分からないので、まず初めに規定量を作り粘度を確かめた上で倍量作ることをお勧めします。

      お答えになっておらず、すみません。
      ご質問ありがとうございました。

      1. ナチュラルママ より: 返信

        とてもわかりやすいご説明をありがとうございます!
        我が家は4人家族なんですが、食べ盛りの息子と娘がいるので、どの料理もいつも通常の倍は作らないと足りなくなってしまいます( ;∀;)

        早速、作ってみたいと思います!

        1. このレシピはルーを食べるというより肉を食べる料理だと思って頂けると嬉しいです!
          量を増やした時は水と塩で全ての味が決まると言っても過言ではないので、お好みを見つけて頂けたら幸いです。

          牛乳の代わりにココナッツミルク を使うとコクも出て美味しいですよ。

          私も食べ盛りの学生時代を過ごしたので。笑

          美味しくなりますように

  10. 初めまして。先週何かのサイトで紹介されていたのを見てどういう訳か「私でもスパイスカレー〜」を購入してしまいましたww。普段こういう料理系の書籍は買わないのに・・何かの縁でしょうか?基本のスパイス3セットも購入してしまいました。まだ実際に作ってはいません。
    これまでの日本式、イギリス式のカレーですが作り手の方に負担がかかるしその他何か重たい?ような違和感を感じてはいました(まあアレはアレで好きですが)。本書籍を読んで、これからスパイスカレーがもっと広まりこの国の家庭料理に大革命が起こるような予感がしました。是非そうなってほしいです。本書籍と出会って数日なのに、もうカリー子様のことを頭の中で「師匠」「教祖様」と呼んで敬っておりますww。ご活躍、応援しています。
    後は実際に勇気出して作ってみたいですね。

    1. そこまで御準備されていらっしゃるのであれば、あとは作るのみですね!
      ポイントは玉ねぎの炒め方です。水分を抜くようにして炒めます。以下の動画も参考になれば幸いです。

      https://youtu.be/VXb5OWrLYkk

      ご丁寧にメッセージありがとうございます。
      大変嬉しく思います。

  11. はじめて作ったのですが、塩が多すぎてしまいました。3倍量で作ったのですが、肉にも塩をまぶしてしまい、トータル大さじ2杯もいれてしまいました。何か救済方法はありますか?スパイスの配合は絶妙なのですが、塩辛さが半端なく困っています。

    1. 通常の倍量ということですね。肉に塩はまぶさなくて大丈夫です。料理経験がある方のほうがまぶした方が良い、一度焼いてからの方が良いなど手間を加えられますが、私のレシピでは不要です。

      救済方法ですが、
      鶏肉と同じくらいの量のざく切りキャベツを加えて蒸してみてください。その際水は足さなくて良いです。キャベツから大量に水が出てきます。
      スープのような感じになると思いますが、そこにごはんを入れて混ぜるようにして食べると美味しいと思います。コクをもし足したかったらココナッツミルクなどを加えると良いかと思います。

      あくまで『救済案』なので、レシピではないことご了承頂けますと幸いです。

      1. 早速キャベツひと玉を入れて作り直してみました!牛乳も足しました。なんということか!とても美味しいカレーが完成しました。まさかのキャベツ、なるほどです。ありがとうございました!!

  12. 今まで休日の夕飯は家の事情でスーパーの弁当でしたがスパイスカレーにシフトしつつあります。
    これまで「サバ缶」「竹輪」「コーンツナ缶」「小松菜とマカロニのサブジ風パスタ?」等各具材のスパイス料理を作りました。味は絶品とは言い難いですが新鮮な感じの食事でしたね。先週からチョッパー使用してますが、アレいいですねホント。そして今日はたまたま牛肉と茹でたブロッコリーがあったのでこれらを主役具材にしたスパイスカレーを先程つくりました。ホールのクローブ初めて使用してみましたが、どうなんでしょ?夜食すのが楽しみです。それに作るのも楽しいですね。自分にはまだ早いですが色々スパイス欲しくなってきそうです。
    「私でも〜」「ひとりぶんの〜」何回も読み返しています。前コメでも書きましたが日本の家庭料理に根付き広まって欲しいです。応援しています。

    1. たくさん作ってくださりありがとうございます。
      具材が同じになってきても、ココナッツミルクなどのベースを変えるとまたいきなり変わってきます。
      ココナッツミルクは冷凍保存して繰り返し使うか、粉末のものも売っていたりするので、是非ご機会あればチャレンジしてみてください。

      クローブは初めは噛むとびっくりするかもしれません!笑

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)