【出版秘話#16】表紙決定…?!

出版間近で校正を猛スピードでこなしております。

そんな中、表紙が決められなくて作業ストップ…。

困りました…。

ぱっと見、②が可愛いなって思って②で提出してたんですね。

ところが提出後に母とSkypeをしていて、さりげなく聞いたら即答で③、と…。

え…ほんとに……?

①と②はさみしい、と。

そこでもっと他の人の意見が聞きたいとツイッターで急遽アンケート。

その結果がこれでした。

明確すぎてびっくりしました。

インスタでもお声も聞きましたが、150人中110人が③と。

雰囲気がより伝わる、キャッチーという意見が多く寄せられました。

また、人の顔が見えた方が安心感があるというリアルなコメントも。

とてもとても勉強になりました。

アンケートを取っていなかったら、デザイナーさんも編集も②を選んでいたので②になっていました。

初めての本をフォロワーさんに決めて頂いた…これは表紙を見るたびに思い出す有難いエピソードになりそうです。

※出版秘話は毎週土曜日更新です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

毎日自炊でインドカレー。22歳の女の子。大学では物理をゴリゴリ勉強中。 インドカレー初心者のためのおみせ「印度カリー子のスパイスショップ」の代表。「はじめてのスパイスキッチン」シリーズは、カレー好き、本格インドカレーをはじめたい人のために作りました。