誕生日を迎えて思うこと

実家で見つけた7歳ころの写真。仙台市の中山に住んでいたころ。

本日、23歳になりました。

とても長い22歳だった気がします。

22歳の一年は、

大学を卒業して大学院に入り

レシピ本を4冊かいて

会社を設立して

ふるさと納税の返礼品の開発をして

LINEの動画の撮影を経験して

初めて大阪でイベントをして

憧れの東急ハンズさんに商品を置いてもらって

大好きなラジオや雑誌、テレビに取り上げてもらって…

いろんな出来事があった気がします。

 

充実している一方で、おうちが大好きな私にとって家に入れない時間が長くなると少し辛い時期もあったりして

折角家にいれる夜に寝られなくなってしまったり

生きるのが必死になってしまったときもありました。

それでも、時間を見つけてキッチンにたってカレーを作ると

すべてが幸せに変わって包まれたりして。

3年過ぎてようやく、やっぱり家でカレーを作るのが好きなんだなと

再度気づくことができました。

(今はちゃんとカレーを作る時間を確保して、心の安寧を保って生きておりますのでご心配なく。)

私の夢は「スパイスから作るカレーを日本の家庭に広めること」です。

これは漫然と生きていた私が19歳の時にカレーに出会いとき、人生で初めて抱いた夢です。

これが達成されたころに、スパイスからはじまる食文化にとどまらず、日本の家庭の中で新しい文化や芸術、技術や発想が生まれていくと考えています。

そのためにできることは

スパイスを買いやすい環境を整えたり、カレーの作り方をわかりやすく示したり…

具体的に上げればきりがないですが

スパイスを使ってみたいと思う方にとってハードルとなっている要因をできるだけ取り除いていくつもりです。

一歩一歩、着実に、できることをすべてこなしていきます。

その原動力は、言うまでもなく

カレー作りが大好きで、魅力的で

3年半たった今もずっと楽しくて、かんたんなのに奥深くて

家の日常の変哲もないキッチンから、毎日新しい美味しい幸せを生み出してくれるからです。

原動力を支えてくれているのは

私の共同体であるはらから福祉会の皆様

フォロワーさん、一緒に仕事をしてくれる方々、家族…

これも上げたらきりがなくて笑

私も周りの人はみんな本当に優しくて、

世界一いい人に巡り合う星の下で生きている気がします。

フォロワーさんが100人だったころから

今2万人近くなるまでになってもその気持ちが変わらないので

これまで出会ってきた素晴らしい人たちが、またその周りの素敵な人たちにめぐり合わせて下さっているんだと思っています。

そしてこの素敵な輪の下で

自分の叶えたいスパイスの魅力とおうちカレーの幸せを発信できていることが本当に幸せで

日々感謝して生きております。

いつも本当に有難うございます。

これからも沢山勉強して、より良いものをお伝えできるように精進してまいります。

今後ともどうか印度カリー子を

宜しくお願い申し上げます。

 

2019年11月9日 23歳になりたて

印度カリー子

実家で見つけた7歳ころの写真。仙台市の中山に住んでいたころ。

8 件のコメント

  • お誕生日おめでとうございます♪
    ( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
    Fヨコで聴いてから、
    スパイスカレーに興味を持って、
    レシピ本から得たものをベースに、
    週末にいろいろと考えて、
    カレーを作る楽しみを感じてます♪

    今後もTwitterやLINEなどを参考にしながら、
    カレー以外にもスパイスを使った料理やつまみを考えてながら料理を楽しみたいです♪

    大学や会社、メディアの出演、出張などで、
    多忙の毎日だと思いますが、
    体調なと崩さぬよう頑張ってください♪(ง ˙-˙ )ง

    • ご丁寧にメッセージありがとうございます。本当にエフ横リスナーの方とは繋がれてうれしく思います!
      私はもっぱらちょうどいいラジオしか聞いておりませんがエフヨコは大好きです

  • お誕生日おめでとうございます!
    大阪の講座でカレーを習って、本にもサインをいただいて。あれ以降、カリー子さんのレシピを週一ぐらいで作ってます。最近は、普通のオムレツに基本のスパイス3つを入れて、なんちゃってインド風にしたり、豆カレーにもチャレンジしたり、和食にもスパイスをちょい足ししたりできるようになってきました。
    毎度作るたびに、誰でも覚えてすぐできるような分かりやすい配合と、作り方を公式的に分解して組み立てたカリー子さんに感銘を受けるばかりです。これからも、ご自分のペースでじわじわご活躍されること、応援しております!
    あ、先日のNHKラジオも聴きましたよー(^o^)

    • メッセージありがとうございます。たくさん作っていただけていることを嬉しく思います!
      冬になると冬の食材でまたおいしいカレーが楽しめますのでぜひいろいろ作ってみてください♡

  • まさか、うちの次女6歳と同じ誕生日だったので、嬉しくてコメントしちゃいました。おめでとうございます!!只今家族でインド生活満喫中。油控えめ、辛さもアレンジしやすいカリー子さんのレシピとても参考になります。レシピ本、日本に一時帰国した時に手に入れたいと思います。これからの人生も楽しんでくださいね。応援しています。

  • お誕生日おめでとう。
    前から気になっていましたが、インド料理やスパイスをよく知っておられて感心していました。
    私はよくマレーシアに行き、チョーキットのパキスタン街でパラタやチャパティをチャプリカバブでいただきます。また、南インドのロテイチャナイ、ドーサをブュッフェスタイルで食べるのが好きです。
    マスジッドジャメのバナナリーフカレーも一押しです。
    マレーシアはマレー人、中国人、インド人で賑やかな感じで好きです。
    インドスパイスや雑貨も安く楽しいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    毎日自炊でインドカレー。23歳の女の子。大学院生。 インドカレー初心者のためのおみせ「印度カリー子のスパイスショップ」の代表。「はじめてのスパイスキッチン」シリーズは、カレー好き、本格インドカレーをはじめたい人のために作りました。