大学院に通いつつ社長を1年を経て

香林館株式会社を創立してちょうど1年が経ちました。

本当は、大学院を卒業してから法人にしようと思っていたので1年半ほど早いスタートでした。

 

私の毎日は、平日や空いた土日は大学に通いつつ実験と研究をして、早朝や大学が休みの日、移動時間は全て仕事に費やす日々で、友達と遊んだり飲みに行ったりすることはありません。

このように話すと、忙しい日々のように見えますが

実際のところ

私の毎日は、平日や空いた土日はスパイスの知見を深め、早朝や大学が休みの日、移動時間は大好きな料理をしてレシピを書いたり、大好きなスパイスの製品を作ってお届けしたりと夢を追いかける日々で、自分の好きなことだけに時間に費やしています。

という感じです

 

会社を運営していると、外から見れば利益を出すための活動をしているように見えますが、絶対にそれだけでは続かないことがわかります。

仕事をしているようで仕事をしていない状態でないと活動し続けることが不可能だからです。

 

社長になって仕事を興すことは、

それが本当に好きであるか否かということが真に重要になってきます。

先日、作ったカレーを毎日のように投稿をしていたら

「どうやったら続けられますか?コツはなんですか?」とフォロワーさんに聞かれました。

 

コツもなにもなく

続けようと思って続けているわけでもなく

 

ただカレーを作りたいと思って作っている本能に従っているだけであり

 

食べたいと思って食べている本能に従っていて

 

私はそれを投稿しているだけに過ぎないのです。

 

できるだけ綺麗なカレーの写真を撮ろうとするのは

カレーが好きだからこそ、汚い写真を上げるのが心苦しく感じてしまうからで

愛おしいカレーが美味しくて幸せだったことをリアルに共有したいからです。

 

カレーでなくても、大好きな人や大好きな花の写真を誰かと共有するなら、不細工にとれた写真より、美しく素敵にとれた写真を共有したいという思う気持ちは万人共通と考えています。

 

私は、まだ学生なので社会的信用度が高くないと思っています。

 

食品を製造し販売するにあたり、皆様に信頼してもらえるためにはどうすれば良いかということをずっと考えて活動をしてきました。

 

宮城の雑貨屋さんから始まって、ようやく全国の店舗にも広まりつつある最中で

 

法人化もその一つでした。

 

 

それなのにも関わらず1年目の最後に起こったスリムスパイスのカビのようなものが発生した問題は

皆様の信頼を損なうような結果になってしまいました。

本当に申し訳なく思っております。

本件につきましては真摯に向き合い、再発防止のための品質管理を徹底していく所存です。

 

 

今日から社長2年生です。

大学院も残り半年です。

 

皆様に愛される香林館になるよう、しっかり生きて歩んでいこうと思います。

今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

 

香林館株式会社

代表取締役 印度カリー子

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)