【ヒルナンデスレシピ】タンドリーブリ

死ぬほど好きです。ちなみにマサバ、サーモンでも美味しいです。

タクコMIXは万能です。肉・野菜の炒め物にちょい足ししたり、カレー粉のレシピでタクコMIXを使うのもオススメです。

タクコには辛味は一切ありません。辛味が好きな方はチリペッパー(唐辛子粉末。一味唐辛子でもOK)を小さじ1/4〜1/2ほど加えると辛味と風味がアップします。

 

グリルをお持ちの方はグリルで焼くと楽です。粕漬け魚を焼く感覚で焦げに注意しつつ弱火で焼いてください。

タンドリーブリ

万能タクコMIXでお手軽に!スパイスで日持ち効果&臭み消しにも。魚は買ったらすぐにつけておくのがおすすめ。焼いた後も臭みが出にくいのがポイント
分量 2 人分
調理時間 15 minutes
印刷する  

材料
  

  • 2 ブリ サバでも美味しい。(塩サバの場合は塩は省略)
  • 2 小さじ タクコミックス 作り方は以下に
  • 1 小さじ おろしにんにく
  • 1 小さじ おろししょうが
  • 1/2 小さじ
  • 50 g ヨーグルト

作り方
 

タクコミックスの作り方

  • ターメリック、クミン、コリアンダーを1:1:1の割合で混ぜます。重量(10gずつなど)でも体積(瓶1本ずつ)でもOKで、どちらで作っても違いはほぼありません。

ブリを焼く

  • 材料を全て袋で合わせます。漬け込む時間は不要ですぐ焼いても十分美味しいです。
  • ※この状態で冷蔵3日ほど保存できます
  • フライパンに油を引いて片面弱火で2分ほど焼きます。
  • ひっくり返してふたをして5分ほど焼きます。
  • 最後にもう一度ひっくり返し2分ほど焼いたら完成です。グリルでも焼けます。弱火で両面焼いてください。

作るときのポイント

★このような簡単スパイスおかずがもっと作りたい方、カレーに余ったスパイスを日常遣いしやすいスパイス料理にしたい方へ
一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー」
脱マンネリ化間違いなしのスパイスおかず。毎日のご飯にも使える様に保存方法を充実させました。お弁当を持って行かない方にもおすすめです。
★ヒルナンデスの放送中に使っているフライパンはこちら
 
 
★スパイスからいろんなカレーを作ってみたい方へ
以下のレシピ本をご参照ください。
「ひとりぶんのスパイスカレー」(1人分から作れる基本のグレイビーで作る本格カレー)
★もっと簡単にスパイスカレーを学びたい方へ
料理初心者向け レシピ漫画「私でもスパイスカレー作れました!
超初心者には圧倒的におすすめのレシピ漫画本です。
料理本大賞コミック賞も受賞した作品です。

「【ヒルナンデスレシピ】タンドリーブリ」への18件のフィードバック

  1. さわむらあゆみ より: 返信

    コリアンダーではなくガラムマサラではダメですか。

    1. コリアンダーとガラムマサラは山椒とカレー粉くらい違います。
      うなぎを初めて食べるアメリカ人に「山椒がないからカレー粉かけていい?」と聞かれているような感じをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

      コリアンダー、見つけていただけたら幸いです。

  2. 河村忍 より: 返信

    ヒルナンデスでカリー子さんを見てから、市販のカレーのルーを買うことがなくなりました。最近魚料理のマンネリ化に悩んでいましたが、昨日のタンドリーブリを見て早速試してみました。魚の臭みもなく、とても美味しかったです。また違う魚で試してみます。椎茸も作ってみました。これも最高でした。椎茸は嫌いではないけれど、改めてこんなに美味しい物だったのかと教えてもらった気がします。また作って食べようと思います。ありがとうございました。

    1. 魚とスパイスは相性が抜群だと思っていて、和食では臭みが出てしまうものも下処理なしで臭いがマスキングできることもあります。
      私自身も苦手だった匂いの強い魚や肉をスパイスで克服し好きになりました!

      お魚スパイスレシピはスパイス弁当本にもまとめておりますので色んなお魚でお試し頂けたら幸いです

      素敵なコメントをありがとうございます。

  3. 田中絢子 より: 返信

    今日、鰆で作りました。とても美味しく、魚嫌いの息子にも好評でした!ありがとうございます。

    1. 鰆でも美味しそうです
      私も鰆はやったことなかったので食べてみたいです!
      美味しく作ってくださりありがとうございます

  4. ブリは家族が苦手なので、鱈で作りましたが、とっても美味しかったです!
    あまり時間がなく、すぐ焼いてしまったのですが、しっかり味がついていました(^^)
    イカとかエビでもやってみたいです!

    1. 海老、つい先日やりました(200度のオーブンで10分でした)
      一緒にブロッコリーも和えて焼きましたが美味しかったです〜!

      作ってくださりありがとうございます

  5. ともとも より: 返信

    ヒルナンデスの印度カリー子さんのコーナーが大好きで毎回見ています!今回は子どもたちも喜びそうなタンドリーさばを作りました!とっても簡単で、子どもたちもペロリでした^ ^タクコMIXは我が家の定番調味料になりそうです!

    1. サバ最高ですよね!
      ありがとうございます

  6. 其部佳子 より: 返信

    こんばんは
    ヒルナンデスのカリー子さんと横山さんの掛け合いが好きでいつも楽しく拝見させていただいてます。
    私もスーパーのスパイスコーナーに行って「母の日」の夕飯で残ってしまったお刺身を漬け込んで焼いてみました。
    臭みもないし…本当にお刺身だったの?と問いかけたくなるくらい美味しかったです。
    折角スパイスを購入したのでカリー子さんのレシピを参考にしながら新しい料理にチャレンジしてみたいです。

    1. よかったです。書籍ではさらに厳選されたスパイスレシピを書いておりますのでいろいろお楽しみいただけたら幸いです。

  7. ヨーグルトは無糖ですか?

  8. 漬けたまま冷凍できますか?

    1. できます。1ヶ月以内に自然解凍して焼いてください。

  9. よしママ より: 返信

    タンドリーブリをリピートしています。切り身の魚は早目に調理しないと臭みが強くなるので、お買い得な時にも時間がないと見送っていたのですが、漬けて3日大丈夫だと迷わず買えます^ ^
    蓋をとった時に、少し水分がでていたので、ちぎったキャベツと蒸してあったにんじんを入れて一緒に焼いたら、サブジのようで美味しかったです。お宝レシピです!!ありがとうございます。

    1. よかったです!いろんなお魚でお楽しみいただけたら幸いです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)