【あさイチレシピ】レンジで3分!基本のチキンカレー

7/12(月)のNHK「あさイチ」でご紹介した、電子レンジで作る基本のチキンカレーの作り方です。

使うスパイスはターメリック・クミン・コリアンダーの3種類。

「タ・ク・コ」と覚えてください。

印度カリー子のタクコスパイスセットはこちらから

 

レンチン・チキンカレー

基本のレンチンチキンカレーです。タクコMIXの作り方からご紹介します。
分量 1 人分
調理時間 3 minutes
印刷する  

材料
  

A

  • 150 g 鳥もも肉 小さく切る
  • 1/2 トマト 100gほど。ざく切りにする
  • 1 大さじ フライドオニオン サラダ用のでOK
  • 1 小さじ おろしにんにく チューブでも可
  • 1 小さじ おろししょうが チューブでも可
  • 1/2 小さじ 粗塩使ってます。精製塩の場合は若干しょっぱくなるので少し少なめから加え、最後に調整します。

B

  • 1 大さじ ヨーグルト 無糖

タクコMIX(9人分)

  • 1 大さじ ターメリックパウダー
  • 1 大さじ コリアンダーパウダー
  • 1 大さじ クミンパウダー

作り方
 

タクコMIXを作る

  • ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを当量ずつ、袋や瓶で混ぜ合わせます
  • スーパーで売っているスパイスの小瓶を1瓶ずつ混ぜ合わせるでもOK。※同じg数ずつ混ぜても、同じ容積(スプーン)ずつ混ぜても、どちらでも構いません。誤差程度にしか変わりません。作りおきしておくと便利です

レンチンする

  • 耐熱ガラス容器にA、タクコMIXを小さじ1をいれて軽く混ぜます。
  • ふたをして(なければふんわりラップして)600Wで3分加熱します。
  • Bのヨーグルトを加え、トマトを潰すようにして混ぜ合わせて完成です
  • 加熱後、鶏肉に火が通ってなかったら、ヨーグルトを加える前に軽く混ぜてから追加で30秒ずつ加熱してみてください。鳥もも肉が大きい場合(唐揚げ用くらいのサイズのとき)ははじめから4分ほど加熱すると良いでしょう。

作るときのポイント

★超爆発的に売れている「ひとりぶんのレンチンスパイスカレー」本よりご紹介。
倍量作る時は?辛くするには?もっと本格的なスパイスを足すなら?フライドオニオンの代用は?トマトの代用は?・・・などのよくある質問も上記に記載しております。こちらをご参考にしていただければ幸いです。
★使っているガラス容器は「PYREXベジタブルスチームポット700ml

レンチンカレーで大活躍します。
おすすめポイントは
①耐熱性が高くレンジ調理向き
②色移り・匂い移りせず洗いやすい
③加熱ムラが出にくい
④透明なので、調理中の様子が見えて楽しい
⑤そのまま食卓にも出せるおしゃれなデザイン
その他、じゃがいも、とうもろこし、さつまいもなど蒸し野菜がレンジで美味しくできるのでとてもとても愛用しています。

「【あさイチレシピ】レンジで3分!基本のチキンカレー」への14件のフィードバック

  1. […] 1 小さじ タクコMIX タクコMIXの作り方はレンチンチキンカレーを参照 […]

    1. 美味しくて簡単でした❣️

      主人がもうすこし汁気が欲しいといいました。どうしたら良いですか?

      1. このカレーはドライタイプのカレーなので汁気がないのが正解ですが
        強いていうなら、ヨーグルトの代わりにココナッツミルクを使い、少し量を多めに加えて塩を足すとかでしょうか

        ドライタイプのカレーはドライなところを利用して、卵黄と合わせたり、パンと挟んだりしても美味しいですよ〜

  2. ふがし より: 返信

    作ってみました!とてもおいしくてびっくり…!かんたんにできて満足度が高い!
    油や小麦粉を使わないから、胃にも優しいですし。もっとたくさんのレシピが知りたくなりました!
    ご著書探して購入します〜。

    1. そうなんですよね!もたれないのが何よりです。
      油が少ないので洗い物も楽ちんなんですよね

      一度スパイスカレーになれるとルーには戻れません…

      1. カリー子さんの存在は、以前から知ってましたが、
        たまたまテレビのレンチンを拝見し
        美味しそうだなあと思い 
        早速、こちらのレシピで
        スパイスレンチンカレーを初挑戦^ – ^
        グラムをちゃんと計り、
        忠実に再現させて
        いただきましたが、
        簡単で、ほんと、美味しいです。
        もっとスパイスっぽくしたい場合は
        何のスパイスを足したらいいのかなあ
        本も、購入して他のレシピも挑戦したいです。

        1. 本格的なスパイスの足し方は、各レシピによって異なるので書籍の各ページを参考に加えていただけたら幸いです。

          美味しく作ってくださりありがとうございます。

  3. 美味しく出来ました!
    ありがとうございます。
    ダイエット中でもカレーが大好きで食べたくて仕方ないので、こちらのレシピ嬉しいです。
    他のレシピも気になり本を購入しました。
    ヘルシーカレーのレパートリーが増えるのが楽しみです。
    ひとつどうしてもトマトなのかヨーグルトなのか酸味が気になります。
    なにか対策はありますか?
    ラカントなどのお砂糖を入れてもいいんでしょうか?
    せっかくのお味が損なってしまいそうで…。

    1. 酸味はトマトとヨーグルトかなと思います。
      完熟トマトを使ったり、トマト缶を使用したり、少し少なめに使ってみたりとか
      ヨーグルトはビヒタス、ブルガリア、恵などであれば酸味が若干強く出る傾向があります。
      https://indocurryko.net/2020/08/04/suppaisuppai/

      もともと日本のカレーとは全く異なるものなので、日本のカレーをイメージして食べると酸味を感じやすくなるのかもしれませんが
      結構、こういうものなのです。
      (なので本をお持ちである場合はヨーグルト以外のレシピからせめていき、慣れたらヨーグルトレシピを使うというのも手です!だんだん酸味が好きになってきます。)

      お砂糖加えても良いですよ。小さじ1/2~1くらいで変わってきます。
      お砂糖使うレシピだと、書籍の中にある「甘いバターチキン」とかおすすめですよ〜

      1. カリー子さん!テレビで見たその日からハマり、少しずつスパイスを買っていましたが、ついに100gずつ買ってタクコMIXを作りました。
        辛くてスパイシーなものが大好きなので、自分でこの味が出せる事にカンドー。そして冷蔵庫の掃除にもなるスパイスカレー素晴らしい!
        レンジで作れるスパイスカレーレシピも夏にピッタリで今から冷蔵庫あさって作ります。
        これからも応援しています!

        1. おおおー100gずつ!!
          すごすぎます、嬉しすぎます!

          それさえあればカレー以外も、いろんな料理に使えますね
          よく他のレシピ本とかでもで出てくるような普通のカレー粉料理もタクコMIXに置き換えて作れますよ

          たくさんお楽しみいただけたら幸いです

  4. タクコカレー本当に美味しくて、
    感動です。。私はレンジのやり方で、調理させて頂きました!
    ずっと市販のカレーのルーを重宝してた私にとって衝撃的でした。。
    最初はスパイスだけで満足できるカレーが出来るとは思ってなく、、
    でもTVで拝見してた所、随分美味しそうだなぁと思い試してみた所、
    目から鱗でした。。。
    カリー子さんのおっしゃる通り、
    もう市販のルーに戻れなくなりそうです。。教えて頂きありがとうございました!

    1. お言葉嬉しい限りです!

      なんといっても重くなくて身体にも優しいですからね!!ルーには戻れませんよ〜

      また、お作り頂けたら幸いです!

  5. […] ・基本のチキンカレー ・レンジで3分!バターチキンカレー ・レンジで3分!さばキーマカレー ・なすキーマカレー ・南国えびカレー ※上記、書籍に掲載しているものは基本のチキンカレーのみです。書籍内のレシピは基本レシピ以外公開しておりません。 […]

ぞの へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)