タクコミックスの作り方

スパイスカレー初心者がまず揃えたいスパイスはターメリック・クミン・コリアンダーの3種類。

「タ・ク・コ」と覚えてください。

 

タクコを1:1:1で混ぜ合わせたものを「タクコMIX」と呼んでいます。

これは万能スパイスカレーミックスとも言える調合スパイス。

ターメリック、クミン、コリアンダーは全く辛くないので、タクコMIXで作るカレーは小さなお子様からお年寄りまで楽しめるスパイスカレーが作れます。

 

タクコMIXは以下のレシピでお使いいただけます。

●電子レンジ調理のスパイスカレー

基本のチキンカレー
レンジで3分!バターチキンカレー
レンジで3分!さばキーマカレー
なすキーマカレー
南国えびカレー
※上記、書籍に掲載しているものは基本のチキンカレーのみです。書籍内のレシピは基本レシピ以外公開しておりません。

●スパイス料理

タンドリーぶり
ヘルシーたまごサラダ

 

印度カリー子のタクコスパイスセットはこちらから

近くのスーパーなどで入手できないとき、付属のカレーレシピで学びたいときなどご利用いただけたら幸いです。

タクコミックス

買ってきた瓶ごと合わせてOKです。
分量 9 人分
印刷する  

材料
  

  • 1 大さじ ターメリック
  • 1 大さじ クミンパウダー 種状(のホールスパイス)は使えません。粉末にして混ぜ合わせてください。
  • 1 大さじ コリアンダーパウダー 同上

作り方
 

  • ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを当量ずつ、袋や瓶で混ぜ合わせます
  • スーパーで売っているスパイスの小瓶を1瓶ずつ混ぜ合わせるでもOK。※同じg数ずつ混ぜても、同じ容積(スプーン)ずつ混ぜても、どちらでも構いません。誤差程度にしか変わりません。作りおきしておくと便利です
  • 直射日光と高温多湿を避け、温度変化のない常温で保存します。

作るときのポイント

ひとりぶんのレンチンスパイスカレー」はタクコMIXで作るカレーレシピの中から、特に好きなものをご紹介しております。
辛くしたい場合は何を足す?もっと本格的なスパイスを足すなら?倍量作る時は?フライドオニオンの代用は?トマトの代用は?・・・等のよくある質問、他のオリジナルのタクコミックスの調合比を作りたい場合、好みの辛味をつけたい場合は上の書籍を参考にして調合していただければ幸いです。

「タクコミックスの作り方」への2件のフィードバック

  1. スパイス初心者 より: 返信

    こんにちは。グレイビーを冷凍保存する方法について教えていただけないでしょうか?
    ヒルナンデスで拝見してからスパイスに興味が出て、「お助けスパイスカレー」「スパイスのまほう」を買い求めました。
    グレイビーを冷凍保存する時にタクコを加えてから保存されていますが、タクコを加える前に冷凍し、解凍して使用する時にスパイスを加えても遜色ないでしょうか?
    スパイスカレーにタクコ以外のスパイスを加える場合、タクコの配分を変えるレシピがあるのでスパイスを加える前に冷凍する方が便利かな、と思ったのですが…
    スパイスは長時間炒めないとのことなので、手間としては変わらないかなとも思いました。
    カリー子さんの書籍やブログなどを熟読できていないので、既出の質問でしたらご容赦下さいませ。

    1. お助けスパイスカレーのp29を参考に、スパイスを入れる前の状態で保存でも全く問題ありません。

      どこの段階で冷凍しても遜色なく、その違いに気付くことは作った当人でも不可能なレベルです。

      スパイスなどの香りは一般的に温度が高いときに揮発して香り、香り続けると徐々に減退していきますが、

      冷凍すると揮発しにくくなるので、『一度香りが休眠した』と考えても問題ないです。

      参考になれば幸いです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)