【土曜はナニする!?レシピ】レンチン・南国えびカレー

7/31(土)土曜はナニする!?でご紹介した、電子レンジで作る基本の南国えびカレーの作り方です。

使うスパイスはターメリック・クミン・コリアンダーの3種類。

「タ・ク・コ」と覚えてください。

印度カリー子のタクコスパイスセットはこちらから

 

レンチン・南国えびカレー

ココナッツミルクパウダーはカルディ、オンラインショップなどで手に入ります。
分量 1 人分
調理時間 4 minutes
印刷する  

材料
  

  • 150 g 冷凍シーフードMIX
  • 50 g トマト 1/4個分
  • 2 大さじ ココナッツミルクパウダー
  • 1 大さじ フライドオニオン
  • 1 大さじ レモン汁
  • 1 小さじ おろしにんにく
  • 1 小さじ おろししょうが
  • 1 小さじ タクコMIX 作り方は→レンチン・チキンカレー
  • 1 小さじ 砂糖
  • 1/4 小さじ 食塩

作り方
 

  • シーフードMIXは冷凍のまま、全ての材料を耐熱ガラス容器に入れて軽く混ぜ合わせます。
  • ふたをして600Wで5分加熱します。ふたがなければふんわりラップをします。
  • 加熱後、トマトの実を潰すようにして混ぜ合わせます。
  • 完成!

作るときのポイント

★超爆発的に売れている「ひとりぶんのレンチンスパイスカレー」本よりご紹介。
倍量作る時は?辛くするには?もっと本格的なスパイスを足すなら?フライドオニオンの代用は?トマトの代用は?・・・などのよくある質問も上記に記載しております。こちらをご参考にしていただければ幸いです。
★使っているガラス容器は「PYREXベジタブルスチームポット700ml

レンチンカレーで大活躍します。
おすすめポイントは
①耐熱性が高くレンジ調理向き
②色移り・匂い移りせず洗いやすい
③加熱ムラが出にくい
④透明なので、調理中の様子が見えて楽しい
⑤そのまま食卓にも出せるおしゃれなデザイン
その他、じゃがいも、とうもろこし、さつまいもなど蒸し野菜がレンジで美味しくできるのでとてもとても愛用しています。

「【土曜はナニする!?レシピ】レンチン・南国えびカレー」への10件のフィードバック

  1. 美味しく出来ました
    ありがとうございます。
    お家にあるガラス容器が1.5Lのものなんですが、使用に問題ないでしょうか?
    あと甘味を出して酸味を消す方法はありますか?
    よろしくお願いします。

    1. 大丈夫だと思いますが、若干熱の通りが悪かったら10〜30秒ほど再加熱して調節してみてください。
      書籍のQ&Aに記載していますが、倍量作りたい時は便利かと思います。

      酸味に関しては、トマトの量を減らす、レモン汁を入れないなどあります。
      あと1人分に対して砂糖を小さじ1/2ほど加えてみるなどでしょうか。

      以下も併せてご覧ください。
      https://indocurryko.net/2020/08/04/suppaisuppai/

  2. よこぽん より: 返信

    はじめましてm(__)m
    簡単にでき本格的なスパイスカレーを作ることが出来るので何度もリピしています。
    今回シーフードにチャレンジしようと思いましたがココナッツミルクパウダーが私の周りには売ってません。代用できるものはありますか??

    1. 書籍の方にも代用方法は色々と記載しておりますが、ココナッツミルクでも作れます。ココナッツミルクが余ったら以下のカレーにも使えます。

      https://indocurryko.net/2020/12/29/choooodoiiisaba/

      また、全然別物になりますが、Kiri クリームチーズ1個をちぎって入れても美味しくできますよ〜

      1. よこぽん より: 返信

        早速の返答ありがとうございます。
        参考にさせてもらいます。
        先日、タ・ク・コを1つの容器に入れてまとめ混ぜしようと振ったら。。。ちゃんと閉まっていなかったようで炊事場全土にスパイスを振りまいてしまいました(´;ω;`)ウッ…(笑)

  3. 坂倉 進雄 より: 返信

    レンチンのレシピ本を購入しました!
    で、3日連続のレシピチャレンジに臨むにあたり質問なのですが(既出の質問だったらゴメンなさい)、
    〝前日の晩に下拵えをして冷蔵保存して、翌日はレンチンするだけ〟
    というスタイルを取りたいのですが、その際に具材は分けておくべきか混ぜるべきか…
    混ぜると「漬け込む」事になり、それによって具材の味が変わってしまうのかな?…と。
    そもそも前日の晩に下拵えして良いものか?と悩んでいます。
    ご教示下さると幸いです。宜しくお願いします‍♂️

    1. ご返信遅くなりました

      やったことありませんが、いい方法ですね!

      味は変わらないでしょう、むしろ下味がついて美味しくなりそうですね。

      お試しいただけたら幸いです

  4. 初めまして!
    印度カリー子様の著書、ひとり分のスパイスカレーでシーフードカレー作って 外食要らんやんとなりました(笑)ありがとうございます!
    こちらのレシピの 上のグリーンはパクチーでしょうか?

    1. はじめまして

      嬉しいお言葉ありがとうございます!

      パクチーを刻んで入れてます。シーフードには相性抜群です!

      1. 早速のご返信ありがとうございます!
        パクチー売ってなくて……三つ葉で代用してみます(笑)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)